シャー・アラム

f:id:snowxx8899:20160403215525j:image
愛称 ブルーモスク  一部修復中でした

f:id:snowxx8899:20160403215616j:image
f:id:snowxx8899:20160403215637j:image

国内最大のモスクで、中には子供の遊び場があったり、NGOの事務所がいくつもあったりでとても広かったです。

f:id:snowxx8899:20160403220141j:image
f:id:snowxx8899:20160403220112j:image

f:id:snowxx8899:20160403221207j:image
外側

f:id:snowxx8899:20160403221721j:image
内側

f:id:snowxx8899:20160403221421j:image
挙式用の部屋

駅まで戻るのにタクシーを待っていたとき、近くにいた中年のおじさんに話しかけられました。
「あなたの服や帽子はアメリカ的だがヒロシマナガサキに爆弾を落とされたことを忘れたのか?」
お、重い…と思いつつ「昔のことなので私は特に気にしていません」と答えたところ「本当に?日本人のアイデンティティがわからない」と言われました。
そのあと、「ユキオミシマは本物の日本人だ」と言ったので、なぜ三島由紀夫を知っているのか聞いたところ、その方が小さい頃にニュースで見たそうです。「ハラキリハラキリ」と連呼してました。
さらに、「日本人は英語が話せないのに世界中いろいろなところへ行く」と言われたので「余計なお世話です」と言いたかったですが止めました。
程なくしてタクシーが来たので助かりました。車中「なんだかなぁ〜」という気持ちでした。