ビザ・オン・アライバル

f:id:snowxx8899:20160601083941j:image

今年の3月から復活
 
インドに行くにあたって、一番心配だったのがビザの問題。ビザ・オン・アライバルの書類は何度も確認しました。
 
インドはビザに関する制度がよく変わると聞くので、当初6月上旬に行く予定でしたがスリランカをキャンセルしたこともあり、入国日を早めて5月末にしました。(6月から制度が変わって…なんてことになったら面倒だなと思ったので。)
 
f:id:snowxx8899:20160601093501j:image
すごく親切な職員さんです
 
日本語が話せる職員さんに書類一式を確認してもらい、2.000ルピー(約3.400円)を払い(この日は機械上の問題でクレジットカードは使えませんでした。)思いのほかスムーズに事が運びました。eツーリストビザの事前申請をするより簡単だと思います。
 
でも、写真撮影と指紋登録をするとき、システムのアップデートをする必要があったらしく1時間以上待ちました 笑
 
f:id:snowxx8899:20160601095002j:image
待っている間にいただいたチャイとクラッカー(カレー味)